お酒と建物、ときどきホットケーキ

--/--/--


2010/05/22

超広角レンズ とかいうのを買った

私、カメラ大好きの割には、写真の腕とか、崇高なポリシーとか、あまり無くて、
建物や食べ物など、好きなものを単に撮るだけだってのに、高いデジカメを
ほいほい買ってしまう人(つまり周りノせられやすい人)なんですが、今日、
ボーナスでもない普通の給料が出ただけだってのに、昼休みに上野のヨドバシ
まで走って、9-18mmのZUIKOレンズを買ってしまいました。

約60,000円。
ランチに使う金額としては、ビル・ゲイツや横井英樹でも難しい額です。

キャッチコピーは「画角100°の超広角ズーム」とのこと。

さて、どんな感じで撮れるんでしょうか。
仕事帰り、適当にシャッター押してみました。

 

100521_185926

うわ、広い。
普段は邪魔に感じる人々の流れが、なんだか美しく感じる。
この駅舎も、バリアフリー化で変貌するらしいですね。

 

100521_190059

御茶ノ水駅前の丸善で、いつもやってるワゴンセール。
坂の下、神保町の古本祭りと比べて、あまり掘り出し物が出てくる感の無い場所なんですが、
今日に限っては、『ツービートの わっ毒ガスだ』の初版本とか出てきそうな風情。

 

100521_190510

右側のブレてるオッサンは、きっとゴールドマン・サックスのエリート社員。
・・・そう見えないのは、私の写真の腕が悪いからです。

 

100521_191909

大手町で一番好きなビル「大手町ビルディング」。
全景が撮れるのはもちろんとして、まさか読売新聞東京本社ビルが
思いっきり映り込むとは思わなんだ。

 

100521_192506

丸ビルの隣で進められている建設工事。

ここ、何が建ってたんでしたっけ?
かつて勤めていた街の大きなビルが無くなっても、いざ消えると何が建って
いたのか、思い出せないもんですねぇ…。

 

100521_193039

年に一度くらい仕事で利用しているサピアタワー。
正直、この場所から撮って、こんなに空が余るとは思いませんでした。
こう見ると、八重洲側も高層ビルが増えたんですねぇ…。
昔は新呉服橋ビルくらいしかなかったのに。

 

100521_193339

八重洲の横長ビル「第一鉄鋼ビルディング」。
これだけ幅広なビルでも、余裕で画角には入ります。
というか、このビルも築60年に近いというのに、がんばって使われてるなぁ…。

 

100521_194749

お夕飯のラメーン。
なんか、中央部分のチカラが凄い感じ…。

 

100521_213922

三菱一号館ではなくて、敢えてこっちを。
今までの写真でわかると思いますが、ホワイトバランスとか気にしてない人なんです。
本当は気にしてるんだけど、腕が無いので気にしないことにしてるのです。

 

100521_213938

この道は本当によく撮影してるんですが、やっぱ広いわ、このレンズ。
普段、ティファニーがあることなんて気にしてなかったんですが、
この写真では妙に気になる…。

 

100521_214104

最後は二重橋前駅の出口。
今までの写真にもありましたが、今夜は月が綺麗。
標準レンズでも月って撮れるんでしょうけど、たぶん画角の問題で
ほとんど絵の中に入らないんだと思うのです。
なので、「超広角」は、月の魅力を写真に埋め込めるいいレンズ。

という結論。どんな結論だ。

次へ>>

■  about

miyaho

Author:miyaho
戦前の建物 かっこいい建物
そしてビール 特に地ビール
たまにホットケーキ
歳のわりに なんか古い

Twitter @miyaho

■  new

■  archives

■  category

建物 (7)
ビール (2)
ホットケーキ (8)
その他 (1)
ダム (4)
乗り物 (2)

■  new comments

■  twitter

■  search

■  RSS

■  Links

このブログをリンクに追加する

■  QR Code

QR
