お酒と建物、ときどきホットケーキ

--/--/--


2010/07/19

バッグ屋じゃないんだよ (DEAN & DELUCA@丸の内)

090701_074914

最近、街中を歩いていると、ここの手提げバッグを持っている女性を、本当によく見かけます。
日本国内には、都内と名古屋にしか店を出していないはずなのに、まぁ北海道だろうが、関西、九州だろうが、
どこでも存在を主張しています。
食料品店だと知らない人からしたら、バッグブランドだと思われていても致し方ない店「DEAN & DELUCA」ですが、
一部ではカフェも営業してたりするんですね。

まぁ、これが大変オシャレオーラを醸しだしておりまして、休日ともなると、男ひとりで入るのは憚られる状態です。
しかし、朝なら丸の内という土地柄、サラリーマンだらけです。
私の家は荒川区。職場は文京区。
全くもって丸の内は通らないんですけど、行ってきました朝8時前。

 

090701_072902

さぁ、出てきた、目覚めのパンケーキ。
なんか… 手作りっていうのはよくわかるんですけど、これがDEAN & DELUCAじゃなかったら、
「おいおい、ずいぶんと雑な作りだな」って思う見た目です。
DEAN & DELUCAだからこそ「おー 本場(?)を思わせるね」って知ったかぶりをしたくなる不思議。

最初からシロップが豪快にかけられているので、バターだけで食べたいって人は、事前に言っておいた方が
いいでしょう。
もう、十分に染みこんで、ふにゃふにゃです。

 

090701_072910

薄いね、こりゃ薄い。
なんとなく、冷凍なんじゃないかという不安もよぎる。

 

090701_073211

厚みがあって、ふわふわで・・・・・・ といったホットケーキの概念からは大きく外れた食感でしたが、
これはこれで、かなり好きなタイプのパンケーキ.

想像しやすいのは,マクドナルドの朝メニューのホットケーキでしょうか。
アレを物凄く高級にした感じの味・風味でしたね(・∀・)
特にバターの香りは際立ってます。

「ふわふわホットケーキとマクドナルドのホットケーキは別物!!」と主張できる人には、
ぜひお薦めしたいお店でしょうか。
好き嫌い、別れてしまうかも…。

今回はプレーンを注文しましたが,他にもブルーベリーがあるようです.
アイスコーヒーと一緒に注文して,1,010円也.
朝食としては高いけど,味には大満足です。
コーヒーも中々でしたよ.

ちなみに、後日集団で行った際にわかったことですが、丸の内店は同時に焼けるのが2人前までのようです。
あと、今もそうなのかはわかりませんが、こちらは17:00までの限定メニューです。
ご注意をば。

DEAN & DELUCA

 


大きな地図で見る
次へ>>

■  about

miyaho

Author:miyaho
戦前の建物 かっこいい建物
そしてビール 特に地ビール
たまにホットケーキ
歳のわりに なんか古い

Twitter @miyaho

■  new

■  archives

■  category

建物 (7)
ビール (2)
ホットケーキ (8)
その他 (1)
ダム (4)
乗り物 (2)

■  new comments

■  twitter

■  search

■  RSS

■  Links

このブログをリンクに追加する

■  QR Code

QR
