お酒と建物、ときどきホットケーキ

--/--/--


2010/08/18

綾瀬基地見学会 ‘09

091205_124329

去る12月5日(去るってレベルじゃない)、東京メトロ スマイルフェスタ'09 in AYASE 行ってきましたよ。
この日は雨が降りそうな天気でしたが、最寄の北綾瀬駅が通勤ラッシュ顔負けの大混雑になるほどの
盛況ぶり。

 

091205_124517

正直、行く前はそんなに楽しいものとは

 

091205_124528

考えてなかったんですけど

 

091205_124638

いやいや、こんなの目の前にしちゃったら、

 

091205_124731

楽しくならんわけにはいかないですよ(∩´∀`)∩

 

普段、何気なく乗ってる電車がこうやって静止していると、ちょっと不思議な気分になりますね。
「これ、もしかしたら自分も乗った車両なのかなぁ」とか思ったりもしますし。
現役のインフラが動きを止めるだけで「展示物」と化す。
ここまでガラッと印象が変わるのは鉄道だけかもしれません。

 

091205_124818

外には、かつての日比谷線の主力車両3000系もいました。

 

091205_124902

長野電鉄に譲渡されたトップナンバー編成で、老朽化&保存のため、メトロに戻ってきたそうです。

 

091205_124939

外観は懐かしい感じ。
ドアの窓が小さいのって、最近じゃ珍しくなりましたよね。

 

091205_125030

ただ、車内はそんなにレトロさを感じません…。

 

091205_125218

こんな並びが見れるのも基地祭ならでは。
それにしても6000系、多すぎ…。
いつになったら世代交代が終わるんでしょうか、千代田線は。
JRがせっかく造ってくれた新車、ほとんど見かけないんですけども(;´Д`)

(6000系は40年の使用に耐える設計で造られてるそうです)

 

091205_125702

銀杏と5000系。
東西線で毎日乗ってましたが、こいつもレトロな存在になってきちゃいましたねぇ。

 

091205_125812

さて、工場内に戻ると

 

091205_130009

車両吊り上げ実演です。

 

091205_130206

091205_130218

091205_130310

091205_130415

と、こんな感じでお隣の線路にいる台車にパイルダーオンです。
なんてことのない動きですけど、20m車が高く吊り上げられると、やっぱり迫力が凄い。
こんなのなかなか見れませんよ。

 

091205_130700

こちらは、大量に並ぶ台車枠と車輪。
全くもって人気無かったです。
地味だからなぁ…。

 

091205_131028

お外には飲食コーナーも。
メトロのジャケットを着てる人は社員さんでしょうか。
なんか、文化祭的雰囲気。

 

091205_131233

地域祭の感もあり、消防署が出展してたり

 

091205_131253

小田急と東急が乗り入れでグッズ販売してたり。

とかく、想像以上に楽しすぎるお祭りでした。
次回も行きましょう、これは。

 


大きな地図で見る

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://miyaho.blog27.fc2.com/tb.php/22-d0b8a5b5

■  about

miyaho

Author:miyaho
戦前の建物 かっこいい建物
そしてビール 特に地ビール
たまにホットケーキ
歳のわりに なんか古い

Twitter @miyaho

■  new

■  archives

■  category

建物 (7)
ビール (2)
ホットケーキ (8)
その他 (1)
ダム (4)
乗り物 (2)

■  new comments

■  twitter

■  search

■  RSS

■  Links

このブログをリンクに追加する

■  QR Code

QR
